テーマパークマンション
※インターネット環境により動画の再生には多少のお時間がかかる場合があります。
テーマパークマンションの可能性
10人中9人に嫌われるという考え方
明来の特徴といえば『万人受けしない』という事でしょうか?
まず収益マンションを建てる上で一番大切なことは、お金をかけて歴史的建築物を建てる事でもないですし、有名デザイナーに設計してもらう事でもありません。
一番重要なこと、都心部であれば10人中1人が『絶対に住みたい!』と思うマンションを創る事、すなわち『家賃が高く貸せる=感動』全てはこれに付きます。
ならば、感動するマンションとはどのようなものでしょうか?
分譲マンションとの比較で言うと、万人受けしないという事になります。
分譲マンションの場合、若い人からお年寄りまで、単身から大家族まで売却対象を広くして販売するのが通常です。
ですから、家賃で言うと結局『万人受けする家賃しか取れない』という事になります。
ならば、高い家賃が取れるマンションとは・・・。
例えば、すごいピンクが好きな女性なら、部屋の天井、壁紙、床等すべてピンク色なら、通常家賃よりも2割高くでも借りるでしょう。
すべての人が同じ建物を建てたなら、差別も区別もつかず、ただ家賃値段だけに振り回されてしまうのではないでしょうか。
この考え方が、明来が『驚きと興奮と感動』によって高くても借りたいというマンションデザインをする理由の一つなのです。
明来のマンションだからここまで出来た
テレビ企画は、私が以前からやりたい企画の一つでした。
現在テレビ番組で、分譲マンションのリフォーム番組というのがなぜないのでしょうか。
これだけマンション需要の多い中、日本のマンションデザインはどれもありきたりで、どこかで見たようなことがあるデザインばかり、少々ウンザリしてきた処で、思い切って自分でやってしまおうと無理してやった企画がこれなのです。
正直費用は全国ネットのゴールデンタイム以上にかかりました。
しかし、リフォーム業界・デザインに一石を投じることができ、今はやってよかったと思っております。
有名人がプロデュース! 【江守・高田・秘書坂下のマニアックマンション】 2008年5月16日(金)24:25〜25:55(90分) 毎日放送
明来制作企画『笑いあり・涙あり・感動あり』のリフォーム番組です。 |
基本的には、理解していただけない人とは仕事はしない
生意気に聞こえるかもしれませんが、人それぞれ個性は違うものですから、当然当社の物件に合わないというお客様も多々あります。
初めに収支計画・コンセプト・デザイン・間取り等をご提示させて頂き、それから設計に入って行きます。
私がお客様にお話しする事は1つ・・・
【安い建築費で家賃が高く取れるマンション創ります】
そのプランニングをするのが私達なのです。
明来の考え方
●建築費の考え方 | 収益マンションの場合、必ず資金効率を求められます。 「収益マンションは、デザインをお金で換算できるからデザイナーとしては刺激になる。」 「お金を使わずに頭を使う」 |
●デザインの考え方 | 「同じものは、いらない」 「場所・地域・年齢層・所得層」 |
●芸術「Art」としての物件企画 | 「地域とのコミュニケーションが大切だ」 「一棟では意味がない。新しい文化が生まれなければ、衰退していくだけ」 |
●感動が全て | 「疑問でもいい」 「批判でもいい」 心に響かなければ意味がない |
明来は建築でも、デザインでも、新しい物が生まれる事によって、そこに新しい文化ができなければ意味が無いと考えます。
そこにできる新しい人の流れ、交流という人の輪が建物と言う、ハードを通して、人が色んな色に染めて行く、そんな感動を創り続けたいと考えます。
建築、イラスト、劇、絵、食なんでもけっこうです。
一緒に新しい文化を創りたいと思っているみなさん、提案要望がございましたらお問合せからご連絡ください。
おまちしています。
分譲マンション、賃貸マンション等を建築・リフォームされる勇気あるオーナー様を募集しております。
テレビによる有名人プロデュースも可!!詳しくはメールでお問合せください。